2013年6月30日日曜日

dev-lang/python と /usr/lib/portage/pym

昨日の投稿で、gentwoo が上手く動かないのは python と eselect のせい、と書いた。 dev-lang/python は 2.7.3-r3 から 2.7.4 の間に何が変わったのか、ということを調べてみた。

昨日書いたように、portage.util の ImportError が第一の原因なので、それを見てみる。 python-2.7.3-r3 では sys.path に ${EPREFIX}/usr/lib/portage/pym が含まれているが、python-2.7.4 では含まれない。 では、python-2.7.3-r3 ではどこでこのパスを設定しているのか。 それは site.py の中である。 site.py にそれを書き加えているのはパッチ tar ボールの中の 03_all_add_portage_search_path.patch である。 python-2.7.4 ではこのパッチが消えている。 おお、これだ。

だがちょっと待て。 だとすると、普通に Gentoo Linux を使っている人も同じ症状になってしまわないか?

ということで、VirtualBox に Gentoo Linux 環境をお手軽に用意するために liveDVD イメージをダウンロードして、起動。 最新の liveDVD とはいえ昨年末のなので、python のバージョンは 2.7.3 である。 当然、emerge --sync して emerge -1 =python-2.7.5 で 2.7.5 に上げる。 python2.7 を立ち上げて、import sys; print sys.path。 うん、なぜか /usr/lib/portage/pym がちゃんと含まれている。

パッチは消えたのだから、site.py には設定されていない。 環境変数? python -E で環境変数を無視して立ち上げると確かに pym のパスは消える。

$ env | grep pym
PYTHONPATH="/usr/lib/portage/pym"

そう、環境変数 PYTHONPATH で設定しているんだ。 環境変数自体は /etc/env.d/05portage で定義されていた。

翻って Prefix 環境で調べてみると、確かに ${EPREFIX}/etc/env.d/05portage が存在した。 このファイルが有効に働くタイミングは、特に何もしなければログインするたびだ。 つまり、ログインし直していればちゃんと PYTHONPATH が反映されて gentwoo も普通に動作していたはず、と。 ログインしっぱなしだもんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿